AIONシエル鯖で活動してた中の人の自慰的ブログ。現在はブログPKがメインのようです。コメントは公開しません。
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
05:16:25
体調がすこぶる悪くてまだLv47ですこんばんは。
気分が悪くて寝込んでたのですが、起きたら会議をやってるとか。
時間が時間だけに皆様の意見をほとんど聞くことができずしょんぼり。
特に批判を聞きたかった・・・。
発言しようとしたらもう終わるとかでログが流れて「もういっか」って思いました。
まあ、長々とやって皆様お疲れの事でしょうし、自分が発言して長引かせてもしゃあないってのも。
スルーされてる中、wisをくれた方々ありがとうございました。地味に嬉しかったですw

えっと、今日の記事はいつもの8割増しで憶測が多くて間違ってるかもしれませんのでよろしくお願いします。
「どうすれば天族がまとまるか?」こんな概要でいいのかな?
昨日の記事にも書いたように人数制限がないこの仕様では轢き殺す人数を注ぎ込めば指揮云々関係なく勝ててしまいます。
2ちゃんでは「指揮が悪い」とか書かれてますが、指揮というのは頑張って上手くなれるものでもないですし慣れるのにも時間がかかるものです。失敗をくり返して学んでいくものだと思います。才能とかセンスも大事なんですけどね。
でも、手っ取り早く要塞を獲得するにはやはり人数です。

「では、どうやって参加人数を増やすか?」って事です。
全体会議に至った経緯は寝てたので正直よくわかりません。
今日の敗戦で「全体会議をしないとやばいんじゃね?」って空気になったんですかね。
でも、今日の集ったメンツを見てみると下層要塞関係者はほとんど居ませんでした。
結局は上層要塞を獲得したい方々の集まりなのです。
まあ、自分は寝てたので最初の方は下層要塞関係者がもっと参加してたかもしれませんがね。
今日の会議によって変わった事は昨日の会議に参加した主要レギから上層獲得したい層に拡大しただけだと思います。
拡大したという事は進歩だと思いますが、これでは天族全体がまとまったとは到底思えません。
でも、あれですよ・・・。
昨日の会議でロックマン氏が議決内容を発表してましたが
主要レギ(Ms、Genocide、Faith、GENESIS、EDEN、clown)はそれでいいと思ってたから全体会議をしなかったって事じゃないんすか?
本番は明日(日付が変わって今日)ですが、gdgdすぎて勝てる自信がないから全体会議に至ったとしか思えないんですよね。
「自分達の力だけで何とかできないから他者の力を利用する」
こういう事ですかね。勝てなかったらその繰り返しになるだけだと思います。
そこに信頼関係は生まれますか?
少なくとも自分には「上層要塞IDに行きたい」という利益を追求した共同体にしか見えません。
別に利益を追求するななんて思わないです。指揮や準備も手間隙がかかりますし恩恵を独占しても構わないと思います。
ただ、前にも言ったように綺麗事にしか見えないんですよ。
自分がこういうひねくれた人間だからそう見えるだけかもしれませんが、個人的には本音をブチまけられた方が好感が持てます。騙すならもっとうまくやればいいのになって。

本当に天族全体の事を考えたら下層防衛とか当たり前だと思います。
昨日下層防衛に対してロックマン氏にwisした返答としては
「要塞戦は準備を含めて時間がかかりすぎるので強制できない」といったものでした。
確かに労力がかかります。大変だと思います。
でも、本当に天族全体をまとめようと思うのであれば下層防衛なんて当たり前の事だと思いませんか?
カンストしてれば下層IDに行ってもおいしくも何ともないと思います。(多少おいしいやり方がありますが)
個人の利益、レギオンの利益優先で動くから防衛しないだけで、天族が一つのレギオンだと考えると戦略的な放棄以外は間違いなく防衛すると思います。
上層要塞が欲しい層のそのような考えが理解できるから下層要塞保持レギオン関係者がわりと無関心なのではないでしょうか。
こういった溝ができた状態で「サルファいらない」とか言われても利益を追求する層の犠牲になるだけとしか思えませんよ。
なので、今日の「全体会議」と称される集いも茶番にしか思えません。
今日の会議でまとまる事ができて魔族に勝てればそれはそれで結果オーライだと思います。
勝てば見えない問題点にも気付かないまま勝利の美酒に酔いしれるでしょう。
でも、勝てなかったらどうするんですか?繰り返しますか?
先手を打つのと後手に回るのでは周囲の印象が大きく変わります。
今の状況はどう見ても後手後手ですよね。

知ってる人は知ってると思いますが、自分は前ゲーで大手ギルドのギルマスをやってました。
自分の事を知らない人がこのブログを見ても「ただの痛い奴」としか思わないと思います。
前ゲーでもギルドを作る前は「痛い奴」としか思われてなかったと思います。
外部の人間はギルドが大きくなっていくのが不思議だったんじゃないでしょうか。
でも、その「痛い奴」をギルマスとする組織は最大人数である200人をほぼ維持できました。
支えてくれた幹部の力も大きかったのですが維持できました。
AIONがクソ運営だと幻滅しなければいい思い出になったと思います。今では後悔もしてますがね。

こんな事を真剣に書いたら馬鹿にされると思いますが、大勢の人間をまとめるという事は遊びじゃないと思います。
よく2ちゃんとかの煽り文句で「ゲームは遊びじゃないんだ(キリッ」みたいな表現が使われますがその通りです。
集団戦をやるにしても指揮者が居ない。指揮経験がないけどやるしかない。
慣れてないから前準備で4時間かかる。ダブルヘッダーで14時間拘束される日もありました。
ギルドの仕事が忙しすぎて相方と遊ぶ時間が1時間も取れなくて捨てられる。
指揮があるから集団戦に合わせてリアルの仕事を探す。
最初はこんな生活でした。
最早ギルド運営が仕事のようなものでした。サービス業感覚で運営してました。
一緒にやると言っても所詮他人は他人なのです。
自分の事がかわいいのは当たり前ですが、他人の心を動かすにはそれ相応の対価が必要だと思います。
才能や人望があればうまくまとめられると思いますが、自分の場合は才能も人望もないから努力するしかなかったわけで。
AIONにきてもたまに「レギオン作らないの?」って言われます。
リアルが忙しくなりそうなので自分は無理だと思います。作っても内輪レギがいいところでしょうね。
内輪レギなら自分がレギマスやる必要もないかなって・・・。

話が脱線してしまいましたが、他人の心を動かす事。これが一番大事だと思います。
他人の心を動かすには嫌な事も率先してやらなければいけません。
他人の気持ちを認識しながら取捨選択をしなければいけません。
利益の為に少数意見には泣いてもらわないといけない事もありますが、少数意見に対して「仕方ないな」と納得させるだけの材料が必要だと思います。
それができない限り全体がまとまるなんて事はないと思います。

できないならやるな。やるならできなくてもやれ。



まあ、この現状だとレギをうまくまとめるのすら難しいと思います。
でも自己満足で運営をするとそれ相応の結果しか返ってこないのは当然だと思います。
いつも批判ばかりですいません。自分で書いてて自分の事を「無責任だな」って思います。
色々考えさせられますね。
「文句を言うならお前がやれ」っていう気持ちもよくわかるのでこれでも控えてるつもりです。
不快に感じられたら本当にすいません。

超適当に書き並べたのでいつも以上に意味不明な文章になってたらすいません・・・。
スポンサーサイト


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

││2010/01/31(Sun)12:34:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://matoisama.blog107.fc2.com/tb.php/19-943e90aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
